人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒とバラの日々…毎日がそうありたいですね


by harumi-N-mama

香り

先日、タクシーを降りようとしたとき、運転手サンに呼び止められた。
「あのぅ…。失礼ですが伺ってもいいですか?」と。
「はい?何でしょう?」そう答える私に、返ってきたのは、
「香水、何をお使いなのかと…。乗ってこられた時からいい匂いだなと思っていたんです」
予想しなかった質問にビックリすると同時に、なんとなく、嬉しくなった。

匂いは好みがあるので、同じ香りでも「匂い」ではなく「臭い」になってしまう場合だって、ある。
一応、私だって女だし、「いい匂い」と言われれば、悪い気はしない。

最近、思い付きで、10年位前に姉からもらったものを使っている。
もらった時は、悪いとか嫌いな匂いとは思わなかったものの、チョット重たい&キツイ&しつこい香りだと感じたので、ほとんど使うことなく「コレクション」の一部となっていた。
それが、最近ではそう感じないので、メインユースのひとつとなっていたところだった。

さて、その翌日。

お客様から「店の中、ほんのり○○の匂い、する」と、言われ、思わず、
「私かも^^;もしかして、この匂いでは?」と、夕方にソレをつけた手首を差し出すと、
お客様:「ウン、これこれ(*^^)v♪ イイ匂い(^。^)♪」
  私 :「ありがとうございます♪でも、今私が傍にいるから匂いがするのじゃないかしら?
お客様:「ううん、店に入った時から匂いがしてたよ」
  私 :「え?それってもしや…つけすぎ!?やだ、ご免なさいm(__)m」
お客様:「そうじゃないと思う。ほのかに香る感じ。もしキツければ誰か苦情言うんじゃない?」

…てな会話がなされて、嬉しくある以上に、少々オッカナビックリの挙動不審になったその日の私。
だって、元々が「チョット重たい&キツイ&しつこい香り」と思っていただけに。

だけど、香りで気分が変わる。
自分の印象さえ変わるような気がする。

そして何より、この香りに変えてから、自信を持てるようになった。

目に見えるモノは大して、ない。
だけど、確かに変化を感じる。
確信などは、ない。
だけど、何某か力を感じる。

おまじないやゲンかつぎ、或いは思い込みに終ってしまわぬよう、「ナントナクいい感じ」の波を、今のうちバッチリつかまえて乗らなければ。

そう思った先週の私でありました。


☆おまけの余談☆

先日、赤ワインを飲む直前、判り易すぎるくらい思い切り「クチナシ」の香りがした。
スグ加州産と判る匂い(w
クチナシの香りが大好きな私はソレだけで超ゴキゲン♪ヽ(^。^)ノ♪
勿論、ワインも結構イケたのよ(*^^)v

クチナシの香りは、甘くせつない思いへと私を誘う…。そんなところが、好き♪
しかしながら、その「甘くせつない…」は実体験がナイ!(>_<)
それって、白昼夢よね(苦笑)
by harumi-N-mama | 2008-09-08 03:55