酒とバラの日々…毎日がそうありたいですね


by harumi-N-mama

<   2009年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ってか、このトシになって、「おね~サン」呼ばわりはどうよ?ってカンジ022.gif

先日、帰宅途中、自転車に乗り、一度追い越していった人がまた戻ってきて、私に声をかけてきた。
「おね~さん、キレイですね、ボク、キレイなおね~さん大好きなんですよ。良かったらこれから一緒に遊びに行きませんか?」
だって。
何ですと!?021.gif
相手は、自転車。
私は、徒歩。
しかも、幹線道路沿いの道。
時刻は深夜、23時過ぎ。

いったい、ドコに遊びに行くというのだ!?

つっか、その子はどう見ても20代後半くらい。
目、悪いん??

とか、思いつつも、過日、ニュースでナンパを断った女性が刺された事件を思い出す。
無視したり、ケンもホロロにあしらうと、別の意味で身の危険が…あるかもしれない。
だからといって、毅然と断らねば。
しつこく言い寄られたり、後をつけてこられたり…なんかあったら、厄介だ。

「ありがとう、でもご免なさい、自宅へ帰るところなの。じゃ」

と、足を止めずに言い、その場を立ち去る。
後ろからの気配…、気になるけれど、振り返るのも、怖い。

過去、レイプ未遂・強盗未遂に遭っているので、見知らぬ男性は怖いのだ。
2件共、自宅近所や自宅前だった。今にして思えば。
経験上、落ち着いて対処するのが一番だと判ってはいる。
でも、面には出さずとも、動転していることは自分がいちばんよく判っている。

自宅付近だと、却って警戒心がなくなるのかもしれない。
声をかけられてしまうような隙が、私にあったのかな…、そう反省しながら、ピッチをあげていた。
それから、携帯を取り出し、電話にでてくれそうな人に電話をする。
自宅マンションに到着するまで、とにかく電話に付き合え!と、そんな状況下、ナンデだか、偉そうなモノ言いの私(^o^;
程なく、自宅到着。

しかし、人間ってのは、喉もと過ぎればナントヤラ。

あとで、思いついたこと。
声をかけられたとき、
「あら、アリガト♪私、きっとあなたのお母様と同年代だと思うわよ?」
なんて切り返したら、どんな反応が見れただろう?

今度、ソレを試せる機会、ないかなぁ?(ヲイ!)
ま、そうそうこんなこと、あるわけないか037.gif


女性の皆様、どうぞお気をつけ下さいね。
「私は大丈夫」なんて、絶対無い と思っていてちょうどいいくらいだと思いますよ。

[PR]
by harumi-N-mama | 2009-04-23 12:00
b0131595_15275819.jpg実を結ぶと幸運が訪れる、とか、恋愛運UPとかで一時もてはやされたらしいハーブ。
「ワイルドベリー」
ウエッジウッドの食器でよく描かれている、イチゴちゃん♪(参照→)

そのイチゴちゃん、去年、3株育てていたのが、2株アカンようになっちゃって…。
他の植物は皆、生き生きと元気なのに、ワイルドベリーだけ、枯れた。
一株だけ、元気のない株をわけていたのだけれど、ソレは相変わらず、だった。
夏の終わりごろ、元気だった株は枯れてしまった。
あ~あ。私には幸福も恋愛もやってこないのかなぁ(ToT)
…なんて、密かにブルーになりながらも、なんとか生き残った一株を、カワイイ素焼きの鉢に入れ、育てていた。

ある時、植物相談員のおじいちゃまに相談。
そこで、私の育て方を話すと、失敗の原因が分かった。
「貴女は手をかけすぎ。かまいすぎ。なにごとも適度に。改善方法は…もう少し放っときなさい(笑)」とのこと。
なので、努めて?放っておくようにした。

そして。
この冬が終わる頃…景気は相変わらずよろしくはない。
でも、ワイルドベリーは新しい葉を伸ばし始め、可憐な白い花を咲かせた。
植え替えしなきゃ!ってほど、成長している。
この冬が終わる頃…仕事は楽しいけど、やはり景気はイマイチだ。
でも、個人的には楽しい話や嬉しい話が、降って沸いたように続いた。
よくあることだが、何かを手に入れるためには、捨てねばならないものもある。
…何かを捨てる、というと多少の語弊はあるが、取捨選択せねばならないこともあった。

さて、それらの「嬉しい・楽しい」は、とりあえずのひと段落をみた。
勿論、ひと段落したからといって、終わったわけではない。

b0131595_1532222.jpg今週はじめ。
ウチの狭い空中庭園にて、
小さな赤い実が、実った053.gif
[PR]
by harumi-N-mama | 2009-04-17 15:33

ひと月経ってから…

ノロマなUPですが(^o^;
ホワイトディに頂いたモノだじょ~053.gif

b0131595_341619.jpg京和菓子

あまりにもキレイで可愛くって、食べるのがモッタイなかった、コレ。
でも、しっかり頂きました♪


b0131595_345139.jpgペンと和小物

ペンを頂いたのって、何年ぶり?
というか、親・親類から、中高生だった頃に貰った以外では、初めてかも。
デモ、なんでペン?(笑)
そう思うよね、普通は。
ある意味、私だからペン、という発想だったのかも。

ペンの横に鎮座している小物は、和装の時に使う場面があるかもしれない、そういうブツ。
普通だったら思いつかないけれど、コレも私だから、という選択、あるいは、送り主の趣味だと思っている。

さぁ、コレ、何に使うものか、お分かりになりますでしょうか?
正解者には…何かプレゼントを考えよっと♪

解答ご応募、お待ち申しております(笑)

ヒント:腰より下で使います
[PR]
by harumi-N-mama | 2009-04-16 03:18

咲いた♪ 咲いた♪

               ちぅりっぷ の花が016.gif
b0131595_1412563.jpg
去年の秋に球根を植えたうちの一鉢。
球根から育てた彼らはとってもカワイイ053.gif
デモ、次世代の球根のために、この写真を撮った後、切り花にされてしまいました(^o^;
b0131595_1451075.jpg

しばらくの間、玄関先でらぶりぃ♪に咲いてくれることでしょう(^-^)
[PR]
by harumi-N-mama | 2009-04-08 14:09

落っことす!

受験シーズンも終わり、このタイトルも構わないのではないか?と思いつつ(^o^;


昨日から、よく手が滑って…。
何度もモノを 落っことす の。

お皿洗いしてる途中で、小鉢を…、とか、片付けようとした空き瓶を持った…つもりが…、とか。
上記二つは破壊も怪我も、損害(?)もなく、不幸中の幸いで終わった。

ただし!
厄介だったのが「お砂糖の入ったプラケース」。

昨夜は、スキヤキ だったんだ♪
準備が整い、食卓へその「お砂糖の入っているブツ」を持ってこようと…。
すると。
蓋が甘かったのか、お砂糖の入っている部分だけが落下。
あとは…038.gif
500㌘2000円もする、高級お砂糖がぁ~007.gif

夕食はチョイおあずけ。
そして、床掃除(>o<)


更に、今朝。

ウチでは毎朝、ミルクティを入れている。
いつもは台所でミルクもお砂糖も、全部入れてからカップを食卓へ運んでいる。

ところが。

今朝に限って、何を思っていたのであろう、ティーポットに紅茶を入れ、食卓へ。
カップその他は、別に運ぶ、という段取りに。

昨夜の事件など、すっかり忘却の彼方だった私にとって、ソレは、ボ~とした頭を目覚めさせるに十分だった。
カッシャ~~ン!

またもや、床掃除。

きっと、「もっと床を磨け!」という、天からのお告げだらう…。
[PR]
by harumi-N-mama | 2009-04-06 13:39

愚者の楽園 にて

b0131595_104219100.jpg

                  春雨に 踏みしだかれて 薄紅
                  ひとひらの夢 甘くはかなく     harumi


桜は、その散り際の潔さに日本人の美意識をくすぐるものがあるのだと、昔、何かの本で読んだことがあった。

当たり前のように、新年度の別れと出会いの重なる時季には桜が咲き、それらを見守ってくれていたような…。

特別な出会いも、特別な別れも、なにもない春であっても、枝から零れる薄紅のはなびらが、せつなさに似た、甘くも苦くもある記憶を呼び起こす。

薄紅が風に舞い、周囲が華やぎ、命あるもの全てが、新しい季節の訪れを謳歌する、このころ。

自分ひとりだけが、成長もなく、誰もから取り残された気持ちで、弾む季節についていけていなくて、悩んでいた…。
そんな20年ほど前の記憶が甦る。

今の悩みは…。
あえて言うなら、「花粉症」との戦いくらいカナ?
なんて平和なんでしょう(^o^;
[PR]
by harumi-N-mama | 2009-04-03 10:31
昨夜の雨は、イッキに私を不機嫌にさせた。
それまでは、特に機嫌が悪いわけではなかったのに。

こんな時は誰であっても口をきいてはならない。
私の不機嫌さをぶちまけてしまうからだ。

帰宅後、冷えた身体を温めるべく、シャワーを浴びる。

時々、思い出したように使う、ヨーロッパで買った高級なシャンプーとトリートメント。
頂き物の、高級な洗顔料と石鹸。
それらを使って、不機嫌な気分もろとも、洗い流す。

シャワーの途中で、携帯が何度も鳴っているのに気付き、またチョッピリ不機嫌に。
だって、そのときの時間は1時半よ?
一度目で出なかったら、寝てるとか、お風呂とか、そう思わないかなぁ?
まぁ、いっか。私の携帯は24時間営業と、公言していることだし。

それから、シャワーを終え、やはりここでも、普段使わない高級な基礎化粧品を使いまくる!
ほのかな、素敵な香りに包まれ、シアワセな気分053.gif043.gif
気分復活049.gif

なんでだろ?
昨夜は誰彼お構いなしに噛み付いてしまいそうな勢いの、不機嫌だった042.gif
[PR]
by harumi-N-mama | 2009-04-02 09:59