人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒とバラの日々…毎日がそうありたいですね


by harumi-N-mama

茶色の小瓶

先日、雨の日曜日、高校生の甥と久しぶりにランチデートをした♪
ナンのこっちゃない、本当の用事はお正月にチョット借りた小銭が発端。
その時、
「BK行くし、すぐ返すわ。」という私に、
「急がないから、いい。お小遣いが無くなった時に請求するから」
と、甥っ子。ある意味、メッチャしっかりしてる(^^)(__)
そして、先日、その請求が回ってきたのでした^^;
結局、高い利息だったカモ?(笑)

さて、彼は趣味でギターをやっているので、食事を終えてから、譜面を物色に行く事にした。
物色中の彼をホッタラカシ、私はレジ近くの壁に吊って(貼って?)あった、なんとも少女趣味な「ピンク地にイチゴと女の子の絵柄」の台紙に乗っかった、透き通る赤色のソプラノリコーダーに目が釘付けになった。
どう見ても、子供用のオモチャ。
でもここは譜面専門みたいな本屋。少なくとも、音は出るだろう。
そう思い、購入。1700円くらいだったカナ?オモチャと思えば妥当な値段?

甥っ子はコレ!と思う譜面にめぐり会わなかったらしく、何もねだってくれなかった。
↑嬉しいようなサミシイような?
その後、彼はお友だちに会いに行き、私は帰宅。

帰るやいなや、リコーダーを取り出す。
ピンクの台紙は教則本だった。(明らかに子供用)
US $9.95と印刷されていたので、やはりオモチャだ(~_~;)
パーツや音楽記号の説明は読み飛ばし、「Let's start playing」のページに載っていた「Ode to joy」という曲にtryする。
…吹き始めて2小節目に入ったところでやっと気付く。
「喜びの歌」ぢゃん^o^; Beethavenって書いてあるしσ(^_^;)
譜面見て気付かないヤツであることがこの場で露呈!!(笑)

そして、小学生の頃吹いた曲を思い出し、思い出し、次々吹きまくる。
スケーターズワルツチムチムチェリー双頭の鷲の旗の下にエーデルワイス茶色の小瓶…&,etc
子どもの頃は軽々、吹けていたのに、何年も触っていないと、音すら安定しない始末。
(そのうちコツを思い出したケド)
しかも、譜面は出すまでもないから(遊びだし)、記憶任せでミストーン連発!
たっぷり小一時間は遊んだ。

ところで、「茶色の小瓶」。
jazzで聴きすぎた為、学校で習ったバージョンが思い起こせなくて、ちゃんと吹ければカッコイイはずなのに、なんかマヌケで、我ながらカッコワルかった(>_<)トホホ。。。

え~、一点、このリコーダーの難を言えば、Fの音が微妙に高いような気がして気持ち悪い。
コレを下手の言い訳にするとして、また週末の昼間、リベンジ!!
by harumi-N-mama | 2008-04-04 04:23